美食都市への旅♪サン・セバスチャンへの楽々アクセス方法

美食の街として知られるサン・セバスチャン。
スペインにあるのは知っていても、バルセロナやマドリードに比べると情報が少ないのも事実です。
今回は、サン・セバスチャンへのアクセスについて紹介したいと思います。

ビルバオ空港からサン・セバスチャンへの移動が楽チン🎵

日本からサン・セバスチャンへの直行便はありません。
パリやバルセロナ、マドリードからビルバオ空港への直行便があるので、そちらを利用するのが便利です。
ビルバオ空港(Bilbao Airport)からサン・セバスチャンへのアクセスは比較的簡単で、バスを利用することができます。


ビルバオ空港到着

まず、ビルバオ空港に到着します。ビルバオ空港は国際空港で、主要航空会社からの多くの便が運航されています。

またビルバオ市街からも近いので、一泊して旧市街での食事を満喫したり、グッゲンハイム美術館やカジャビエホ広場など、ビルバオには魅力的な場所がたくさんあるので観光を楽しむこともできます。

空港からバスターミナルへ

空港からサン・セバスチャン行きのバスを利用するには、空港内でバスターミナルを探しましょう。バスターミナルは空港ターミナル内にあり、案内が表示されています。

バスチケットの購入

バスターミナルで、サン・セバスチャン行きのバスチケットを購入します。チケットカウンターや自動券売機が設置されているので、便利に購入できます。

下記サイトで予約が可能です。

リンク

バスに乗車

チケットを手に入れたら、指定のバス乗り場に向かいましょう。ビルバオからサン・セバスチャンへのバスは頻繁に運行されており、快適な車内での旅を楽しむことができます。

バス車窓から見える風景は、バスクの草原や丘が広がり、のどかな雰囲気を味わうことができます。延々と続く豊かな土壌が、この土地が食文化を楽しむ街へと繋がっていることを感じさせます。

画像

サン・セバスチャン到着

バスに乗って約1時間30分から2時間ほどのドライブの後、サン・セバスチャンに到着します。バスはサン・セバスチャン市内のバスターミナルで停車し、そこから市内各地へのアクセスが容易です。

このバスアクセスは、便利で手頃な価格でサン・セバスチャンへの移動ができる方法です。バスのスケジュールや料金については、事前に調査しておくことをお勧めします。

フランスから陸路でサン・セバスチャン入りも出来ます✨

パリからサン・セバスチャンへの陸路での移動方法を詳しく説明します。
パリからイルン(Irun)またはアンダイ(Hendaye)というスペイン国境に近い都市へ列車で向かいます。これには、TGVやRENFEといった高速列車が利用可能です。
イルンまたはアンダイに到着したら、地元の列車やバスを利用してサン・セバスチャンに移動します。

TGV

フランス国内を高速で結ぶ列車のことを指します。パリからスペイン国境近くの都市イルン(Irun)やアンダイ(Hendaye)に向かう場合、TGVを利用してフランス国内を快適に移動できます。
速度や快適性が高く、列車内では広々とした座席、カフェ、無料のWi-Fiなどが提供されます。パリからイルンやアンダイまでの所要時間は、おおよそ4時間から5時間ほどで、高速鉄道の利点を最大限に生かしたスムーズな移動が可能です。

画像

下記サイトで予約が可能です。

リンク

RENFE

スペインの国鉄会社で、スペイン国内および国際列車を運行しています。パリからスペイン国境に到達した後、RENFE列車に乗り換えてサン・セバスチャンに向かうことができます。
RENFE列車は快適な座席、食事オプション、娯楽などを提供しており、スペイン国内の各都市との接続も良好です。
イルンやアンダイからサン・セバスチャンへの移動にRENFE列車を利用する場合、所要時間は通常1時間未満と短く、便利な交通手段と言えます。

画像

下記サイトで予約が可能です。

リンク

 TGVとRENFEは、パリからサン・セバスチャンへの列車旅行において主要なオプションです。どちらも高速鉄道で、快適で効率的な移動ができます。列車の予約やスケジュールについては、公式ウェブサイトや鉄道駅で詳細を確認することができます。また、所要時間や料金は選択した列車やクラスによって異なるため、事前に計画を立てておくことをお勧めします。